プログラミング 勉強日記 15日目

今日の学習時間:4時間半

 

ただいまの総学習時間:77時間半

 

 

 

Progateに夢中になっていたら、2週間で120lvを超えていた。

 

とりあえずインプットはかなりできてきたので、サイト作りをしてアウトプットをしていこうと思う。

 

今日はjQuery上級編3週目が終了し、Rubyを開始。

 

言語によっては似通ったものもあって、学習しやすい。

フロントエンドのjavascriptとサーバーエンドのRubyが似ていると感じた。

 

プログラミングの言語は多く学べば学ぶほど、相乗効果でたくさんの知識を手に入れられるので迷っている暇があったら学んでしまったほうが早い。

 

 

 

今日はプログラミングスクールを2つほど見てきて、「入ったら学習効率が上がるよ」という話を聞いてきた。

 

金額もかなり高額なので、よく考えてから入るかどうかを決めたい。

 

最初に決めた通り、8月いっぱいは独学で進め、そのあとに入塾するかを決める。

 

できれば、独学だけで進めたほうがこれからブログを書く際に、新しく始める人たちに向けて自分なりの提案ができるので独学だけマスターしたい。

 

懸念材料としては案件をとっていく際に、繋がりがゼロのため取りにくいという点。

 

 

そこらへんを考えつつ、ここから動いていく。