プログラミング勉強日記開始!!

 

「プログラミング」

 

1度は聞いたことある、もしくは取り組んでみたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

 

プログラミングでデザインしたり、アプリ作ったり、サイト作ったりしている人を見ているとめちゃめちゃカッコよく思えてきました。

それで、僕も2週間ほど前にプログラミングを少しやってみたのですが、ブログも面白そう、テストも始まるということで一時中断していました。

 

最初は同時に始めてやっていこうと、思っていたのですが

ブログもプログラミングも初心者の僕にとってそれはどうもきつかった泣

 

ただし、ブログでの自己発信とプログラミングへの興味というのは非常にあり、どちらかを諦めるのは嫌だ、ということで明日から始まる夏休みをプログラミング学習強化期間として、空いている時間全てをプログラミングに当てていきます。

 

僕はブログを始めて、人のやらなそうなこと、やりたくないこと、やりたいけどできないものに挑戦していき、その結果を伝えるのが楽しいと感じました。

 

全くプログラミングの知識が無い僕ですが、少しの間頑張って見ようと思います。

(もっとおもしろそうであれば、どんどん続けていきます)

 

とりあえずの目標を、wordpressがいじれるようになるまでとしてやっていこうと思います。

それができるようになったら、wordpressにこのはてなブログをお引越ししてどのようにプログラミングを学習したのか、それによって何ができるようになったのかを初心者の方がわかりやすいようにまとめていきます。

 

どうも調べてみたところ、html・css・PHPという言語がwordpressをいじる為には必要とのこと。ですのでその3つをまずは勉強していきます。

 

使うのは「progate」というプログラミング学習アプリ。よくわからんけど、本を買いに行くのが面倒臭いので、とりあえずこれでスタート。

使いにくかったらやめます。

 

プログラミングの学習がある程度終わるまでは、このブログをアウトプットの場として使っていきます。

 

ですので、内容としては相当つまらない物になると思います。

 

 

まずは自分が経験をして、価値を作り出すことに重きをおかないと価値を伝えることはできないと思ったので、この企画を始めます。

 

もし暇であればみていただけると幸いです。

 

一緒に始める方がいれば、DM等頂けると嬉しいです。

 

 

ともに頑張りましょう〜〜