プログラミング勉強日記 1日目

昨日4時間と今日3時間半以上やったので、

 

ただいまの総勉強時間約8時間

 

Progateを使用して、勉強を開始しました。

 

フォロワーで同じブログ仲間の方から、Progateは自分の時間で進められるし、面白いのでかなり良いとのメッセージを頂きました。

 

確かに始めてみると、面白く、自分の進捗状況に応じてレベルが上がって行くので自分が成長しているのが数値化されモチベーションアップにも良い機能だと感じました。

 

ただし、僕が感じたデメリットとしては自分が書いた言語が間違っていた場合、単に間違っているとの指摘だけで、初心者にとってはどこが間違えているのか探しにくく、間違え探しに時間を取られることが何度かありました。

 

プロゲート始めてみて感じたメリットデメリットまとめ

 

メリット

・デザインがシンプルで見やすい

・常に左端にやり方が載っているので、それを見ながら1つ1つ覚えていける

・段階を追うごとにレベルが上がって行くため、モチベーションが上がる

 

デメリット

・間違えている場所を見つけにくい

・指示がわかりやす過ぎて、しっかりとどのコマンドで何が動くのかを見ながら進めないとただやらされている感が出てしまう

 

少しデメリットはあるものの、僕のような全く知識のない人でも取っ掛かりやすくできるので、プログラム初心者にはおすすめできると思います

 

 

今日の学び(昨日も含め)

・paddingとmarginの違いがわかった

・基本的には大きなボックスを作る→その中に小さなボックスを作っていく

↪︎この繰り返し

・終了タグがないものもある

・background-imageを入れる際にはurlを忘れない

・classの名前を綺麗に覚えた方がわかりやすく進められる

 

 

 

f:id:Ryohei_Ono:20180727231432p:plain

f:id:Ryohei_Ono:20180727231429p:plain

 

課題としては、まだ指示通りにできるようになっただけなので今日、昨日でやったことの復習をしつつ、指示を見ずに自分で考えてからどのプロパティがどんな働きをするのかを考えつつ、進めていきたい。また、簡易な指示だけで作る少し難易度の高い道場編も進めて行く