プログラミング勉強日記 8日目/ 住友商事の方とお会いして学んだこと

今日の学習時間:7時間

 

ただいまの総学習時間:34時間

 

 

今日から、javascriptを開始。

 

とは言っても、html/cssもまだまだできる訳ではないから、しばらくの間は継続。

 

 

クラウドソーシングで案件をこなすと言っても、様々な種類があることを知った。

・ホームページの作成

・アプリの開発

・共同開発、もしくは手伝い

その他諸々

 

その目的によって使う言語も変わってくる。

 

自分の場合は、HTML・CSS・javascriptの3つをメインにホームページの作成、初心者への解説を目標に進めていく。

また、余裕がある、もしくはやったほうが単価が上がるのであれば4つ目の言語としてPHPも開始する。

 

 

                                      

別件のアウトプット

 

昨日は住友商事、電力インフラ総括の方にお会いした。

住友商事の電力関連のトップであり、これからバンコクへ向かいまた新たな事業を監督していくとのこと。

 

見た目は普通のおじさんだったが、話してみると話す言葉の節々から頭の良さが伝わってくるような「話し方」「言葉のチョイス」そして何より「聞き方」が今まで話したどんな人よりも上手いと感じた。

 

 

こちらがまだ19歳の大学生であるにも関わらず、親身に話を聞いてくださった。

自然とこちらが話したくなるような質問を投げかけることによってこちらがどんな人間なのか、これまでどんなことをしてきたのか、これから何をしようとしているのかを知ろうとしているのを感じた。

 

話している中で、どんな仕事をやるにしても共通して1番重要なのは「自分の意見を伝え、相手の話をしっかりと聞くことができる基本的なコミュニケーション力」だと仰っていた。

 

仰るように、自分のような大学生相手にも下に見ることなく、こちらの思いを真摯に受け止めそれに対しての的確なアドバイスをして頂いた。

 

先頭に立ち、周りがついてくるような人とはこう言った人のなんだと知ることができた。

 

 

 

大学生活についてもたくさんのアドバイスを頂いた。

 

大学生活のアドバイスまとめ

・失敗を恐れないこと

・たくさんある時間の中で、様々なことに挑戦すること

・その中でも特に熱中できるものには真剣に取り組み、極めること

・海外経験を増やすこと

・その中で多様な価値観を知ること

 

他にも色々アドバイスを頂いたが、特に重要だと思うものをあげた。

 

 

「大企業」などの肩書きには一切興味ないし、色眼鏡で見ていた訳ではないがこんな人になってみたい、こういった人の下で働いてたくさんのことを吸収したいと心の底から思えた。

 

 

「知識」と「教養」を併せ持ち、それを生かす数々の「経験」をして、その経験に裏付けられた「説得力」があり、そして何より「人間味」に溢れた方だった。